FOVE SUPPORT CENTER

画面が少しずつ左に回転している?

Comments

3 comments

  • Avatar
    Sanuga

    情報ありがとうございます。

    「少しずつ」の速度はどのくらいでしょうか?
    例えば、 %ProgramFiles%\FOVE\bin\MirrorClient.exe の画面の動画を撮影していただけると判断しやすいです。

     ジャイロセンサーの精度に制限があるため、現在のところポジションカメラにヘッドセットが映っていないときにはわずかに回転することがあると考えています。

    しかしながら、環境によってはジャイロセンサーの取得値が、工場出荷時に補正した値から弊社の想定を超えてずれることがあります。
    その場合は、お客様が再補正することで状況が改善できるかもしれません。
    先ほど「少しずつ」の速度を伺ったのは、想定の範囲内かどうかを知るためです。

    なお、再補正は次の手順で可能です。
    ※ 再補正にはフラッシュメモリ書き換え寿命(約1万回)による回数制限があります。
    フラッシュメモリ書き換え寿命による動作異常は、無償修理の対象外となります。
    - 通常使用中の温度に近づけるために、ヘッドセットを30分ほど使用します。
    - ヘッドセットを安定した(動いていない)机の上に置きます。
    - %ProgramFiles%\FOVE\bin\CalibrateGyros.exe を実行し、指示に従います。

    よろしくおねがいします。

  • Avatar
    Kaykoevsky

    こんにちは。返信が遅れました。

    #スパム投稿があり動向を見守っていましたが安心しました

     

    撮影したのですがゆっくり動いているので動画が250M程度あります。

    しかし確実にずれていっています。

     

    まだ上記の対策前なので、これから試してみます。

    指南ありがとうございます。

  • Avatar
    Kaykoevsky

    Sanugaさん、こんにちは。

    CalibrateGyros.exeを用いて校正した結果、徐々に左にずれる現象は回避できました。

    やはり温度特性に依存しているものなのですね。

    これから夏に向けていくにつれ、5月ぐらいにもう一度キャリブレーションが必要になるような気がします。

    有用な情報ありがとうございます。

Please sign in to leave a comment.